Kreativ Tanz 布

今日は三歳の男の子と女の子ふたりの参加でした。

いつもと少し内容を変えて、白い30㎝四方の布を使って子どもたちから
どんな発想がでるか試してみました。

子どもたちの前に布を出すとすぐに興味をしめしたので、やっぱり普段と違う
ことをするというのも刺激があって良いだろうなと感じます。

男の子は白い布を持つとすぐに床に広げてその上に寝転がりました。何かと
思ったら、「寝てるの」と敷き布団代わりにしているようでした。
30㎝四方の布団から体が沢山はみ出ていましたが、小さくその白い布の
上で丸まっている姿はとても愛嬌があり面白かったです。

その後は頭に布を載せて落ちないように歩いたり(基本子どもたちは走る
のですぐ落ちる)、雑巾掛け?のように床を拭いたり、エプロンのように
前掛けにしてお料理したりと沢山出てくる発想にとても感心しました。

その後は
・布をズボンの後ろ側につけ、しっぽを作り走り回る
・船に見立てて、布の上に乗って冒険(小さ過ぎ!!)
・投げる
・魚釣り
・カーテン!?(みたいにしていたけど、本当は何だったか不明)
・電車になり連結させて走る

などなど、子どもたちの意欲は素晴らしいものがありました。
ただ、これらのアイディアから動きをつけるのが自分の役割でもあるので、
目まぐるしく変わる展開に私自身すこし考えすぎてしまったと反省。
次回は素直に楽しめるかな。

今後はこうした物を使ったクラスも行なっていこうと思ってます。

子どもたちからどんなアイディアが飛び出すか、どきどきわくわくです。





このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」