Kreativ Tanz 虹

今日の参加者は3歳の男の子が二人でした。

テーマはお空の火事を消しに行こう!
ジャングルのライオンさんからのお願いということで、皆で消防士さんに
なって出発致しました。

男の子はやっぱり消防士さんが好きですね。それを聞いた瞬間から火消しが
始まりました。少し想定をしていましたが、最後に皆で行なおうとしていた
ことが最初にきたので、ほんの一瞬、頭が白く。
ただ、そういうことは何度も経験があるので「まっ、いいか」と気を取り直せた
のが良かったと思います。もし、それを引きずったままだと、子どもたちの動き
や発想にすぐついていけなかったと思います。

その後は約80センチ四方の布を一人一人が持ち、お空に行くということを
目的にして自由に使ってもらいました。そして、さらに今日の参加者が少数
ということがわかっていたので、長さ2メートル近くの布も用意しました。
この布を両端で持って波を起こすような共同作業をと考えていたのですが、、、
両端を子どもたちが持つとそれぞれが行きたい方向に走るではありませんか。

即興というのは面白いですね。私も含めて布を持つのが三人。子どもたちは
両端を持ち自由に走り、私は真ん中の布を持つことに。
皆、全然手を離しません。逆にそれが良い効果を生んで、それぞれがからまり
ながらも体を上手に使ってほどいたり、逆に私の体に巻き付けたりと布も
上手に使うのです。(布は化繊を使っているので、そんなに危なくありません。
クラスが終わった後、かなり伸びてました)

そんなこんなで、終わりの時間に。
ちなみにお空の火事は虹だったというのがオチ。
子どもたちはポカンとしていました。でも、消防士さんになれたから許してね。

今日も沢山の素晴らしき発想とエネルギーをありがとう。











このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」