Kreativ Tanz 月曜③

今日は5歳の男の子一人、2歳の男の子二人と3歳の女の子が1人の計4人で
ダンスを踊りました。
5歳と2歳の組み合わせは初めてでした。
(今年はまだクラス自体もトライアルなのでこの年齢差は特別)

今日は色々な意味であっちこっちなクラスでした。
大体、いつもはじめに基本的なテーマ(ストーリー)を決めて進めていくのですが、
どんどんそのストーリーは脱線していき、最終的には最初と違った線路の上を
走っていて、思わぬゴールに辿り着くことができました。

やはり5歳の男の子のエネルギーは強いので他の子達もかなり影響を受けます。
やりたいことがはっきりしていて、お話も沢山でき身体能力も高く、
どんどん物語を自分で作っていく。
そんな5歳の男の子に続けと、普段お母さんの膝に座っていることの
多い2歳の男の子も、今日は自分の足で輪に入ることができました。
きっと5歳の子のハチャメチャなエネルギーを感じ、心の自然な反応と
ともに行動に移すことができたのだと思います。(やったぜパチパチ)

ちなみにストーリーは
「今日はどこに行く?どこへでも行けるよ。」と子どもたちに聞くと
サンタさんに会いたいということだったので、サンタさんに会いに行く
というのがテーマではじまりました。
音楽に合わせて色々な乗り物に乗り、時には電車、時にはレーシングカーと
様々な乗り物でサンタのところへ向かいます。

そして、いつの間にか子どもたちの発想で、サンタさんに自分達がなって、
子どもたちにプレゼントを持ってくるという展開に、、、
5歳の子が「寝て待ってて」というので、床で寝ているとプレゼントを届けに
サンタがのっそりのっそり歩いているではないか!?笑
子どもたちが代わりばんこにサンタさんを経験し、その後はいつの間にか
レースが始まり(なぜ?)、忍者になったり、おすもうさんになり
四股を踏んだりと、目まぐるしい展開へ。

なぜかわかりませんが、最後は「おおきなかぶ」の替え歌で、おおきなえびと
おおきなかにを歌いながらエビとカニ釣り上げて終了致しました。

子どもたちの作り出す絵本のような世界を過ごせたことに嬉しく思います。

ありがとう!感謝
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Heute war ich so wie ein Charakter, der in der Welt von Bilderbuch ist.
Weil Kindern eine schöne Story in der Klasse geschafft haben.
Die war wunderbar und nicht einfach zu machen.

Ich glaube, dass wir uns in dem Bilderbuch weiter treffen.
Vielen Dank. Ryota








このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」