12/08/2016

Kreativ Tanz②

半ストーリ半即興クラス

本日のメンバーは3歳の女の子が2人、2歳の男の子が3人の計5人での開催。

「サンタさんへの切符をもってサンタさんのもとへ」
こんなテーマで進めて行ったクラスも脱線、脱線という感じでしたが、
皆の協力のもとサンタさん後ろ姿は見たところまでいけました。。。。


2歳の子たちは本当に自由でした。
自分の世界があり、それを貫き通す強さを感じました。
色々な動きをしていたら、一人の男の子が「ロケットが飛んでる」と一言。
一瞬ハテナ?だったけど、それは前回やった時に出てきたものでした。
彼は終始ロケットを創り上げていました。笑

しゃいな男の子もちょっと参加してはこちらが意識をするとお母さんの膝に
逃げて行くという感じで、これから慣れてきたら、どんな動きを見せてくれるか
楽しみです。

ストーリー中で皆でごはんを食べるという設定を入れているのですが、3歳の女の子に
何を食べたい?と聞いたら「ビール飲みたい」と一言。
こういう言葉で遊くことも3歳になると出来てくるんだなと感心しました。
それにしてもビールって、さすがドイツ生まれのお父さんを持つ子だ。

もう一人の女の子は始まる前から走ったり、大きい声を出したりすごいパワー。
この子は毎回参加してるので、大体私が次に何をやるか勘づいてきて、時には
私より先に曲名や歌を歌ったり教えてくれるのです。
今までやってきたことも沢山覚えているので、あっ、これやったな、と思って
あまり興味のない動きの時にはお母さんのところへ行き、休憩。さすが3歳。

毎回、子どもたちから多くのことを学ばせてもらってます。
次も楽しみ。

みんなありがとう。感謝