第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定


日本舞踊

日本の伝統芸能である日本舞踊を今年習い始めたのだが、
ついに公の場で踊ることになった。
稽古をして頂いている花柳輔蔵さんの稽古場を会場にしてなので、
そこまでは大きくないが”初披露”ということもあり、ドキドキである。

私は『江戸祭』という祭りの音に合わせて男形と女形を踊ることになった。
(詳細は後のほうに)

日本舞踊はジャズやバレエダンスと違い、エネルギーを下(丹田)に集めるので
上に意識を持っていくことに慣れている私には少し難しく感じる。

また表情をつけず、体ですべてを表現するので、そこもまた今までとは違う。
ただし、これらがまた踊りを楽しくさせてくれる。

やはり私にとって踊りは瞑想であり、道なのかな。


以下、舞台の詳細です。

『第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会』
日時:平成25年7月21日(日)
   開場12:30  開演13:00

場所:平河町花柳輔蔵稽古場
   千代田区平河町2-9-3 2F

料金:無料
※終演後、茶話会がありますのでそちらも奮ってご参加ください(500円くらい)


希望の方は下記までメールください。
ryota.method@gmail.com

以上 ちなみに私の出番は7番中2番目です。



なにより花柳輔蔵さんの踊りも観られますので、かなりおすすめです。

是非、観に来てください。

心よりお待ちしております。

Ryota
















このブログの人気の投稿

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」