【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」

永平寺の禅僧から教わった毎朝の雑巾がけが、ダンスレッスンの代わりになり、
芸術家の前で思うように体を動かせたことにつながりました。
そして、そのことが、私をふたたびダンサーとして舞台で踊らせることに
つなげてくれたことは、前回のブログでお伝え致しました。

そのことも「運を呼び込んだ」とも言えるのですが、
それだけでは終わりません。


この時期、私の意識に、ある変化をもたらしていました。

それは「雑巾がけが好きになった」ということ。

毎朝、坐禅の前に広い部屋の雑巾がけを行なうというのは、
結構大変なように思えますよね。

しかし、私はいつしか、雑巾がけをしていくうちに、道場が見る見る美しく
なっていく喜びを感じるようになり、また、掃除が終わった後の心と体の
すっきり感がとても心地よくなっていたため、大変さを感じなくなっていたのです。

そして、そういう気持ちで坐禅道場代行人を続けていたある日のことです。

いつものように坐禅が終わり着替えていると、道場のオーナーの女性が私に
話しかけてきました。

「あなたダンサーだと聞いたんだけど、、、」

これが私の夢を叶えることになったやり取りの、最初のフレーズです。

私の夢は子どものためのダンスクラスを持つということでした。
そう、彼女はなんと、私に子どものダンスクラスを自分のスタジオでして
ほしいというオファーを突然私にしてきたのです。
私は、自分の夢を彼女に話したことはありません。

たまたま、スタジオのオーナーである彼女がダンスの先生を探していた時に、
風の噂で私がダンサーだということを聞いたそうです。

これは「奇跡」でしょうか?

掃除をしたから、そのことを呼び込んだのでしょうか?

掃除の回数?多さ?


おそらく、頭では「そうじをするのは」 ''良い’’ことだと思っている人は
多いかと思います。確かに目の前の現象は自分を映し出す鏡だとすれば、
そこを綺麗にするだけで、自分の心も綺麗になっています。そして、
内面が磨かれると、それがその人を包むオーラになりますよね。


しかし、なぜ、夢が私のところに歩いて来てくれたのでしょうか?

これは持論なので、皆さんの中に答えがあれば読む必要はないと思いますが、
今回の日本ツアーでダンスワークショップに参加される方を思い、書かせて頂きます。


それは、単純に、
おそうじの素晴らしさに気づき、喜びの中、掃除をしていたからです。

そして、私の言う「おそうじ」は、実のところ、テーブルを拭くひと拭き
でさえ掃除なんです。
ただ、私はその「ひと拭き」がどんなに素晴らしいか、に気が付いた
だけなんです。

「毎日そうじは無理」と言っている方も、テーブルやシンクを布巾で拭く
ということは普段の生活の中で、毎日のようにやっているのではないでしょうか。

「やる」ことよりも、「すでにやっていること」がいかに素晴らしいかを私は
伝えたいと思ってます。

それを私は、おそうじダンスを通し皆さんに感じていただきたいですし、
何よりも私が雑巾がけに喜びを感じているので、皆さんにそれをシェアできたら
最高です。おそうじダンスはどなたでもご参加いただけます。

そこに喜びが加わった時、何かが始まります。
是非、みんなで素敵な汗を流しましょう!!!!

【おそうじダンス基礎】
●肩甲骨を中心に全身の関節をまんべんなく楽しく動かして行います。

●ひふみの歌を声に出しながら行なうことで、深い呼吸にしていきます。

●自分の周りをおそうじダンスで祓い清め、運を呼び込む準備をします。

●グループで即興おそうじダンスワークをします。

正に調身、調息、調心がこのおそうじダンスに含まれているのです。

普段はドイツで生活しているので、今回、日本で出会う方達とのご縁が
本当に楽しみでなりません。

ツアーは東京、さいたま、名古屋、京都、九州、お近くの方はぜひご参加
くださいね。質問等は直接私にでも結構です。

最後にみなさんへ、私の恩師が私にくれた言葉をシェアいたします。

「喜べば、喜び神が喜んで、喜び集めて喜んでやってくる」
空から私のもとにやってきたのは天使でした






✩西日本縦断ツアーの予定✩


10/23 Siくんワクワク大作戦~家庭から宇宙へ in 東京~


10/24    Si くんワクワク大作戦~家庭から宇宙へ in さいたま~ 


10/26 Si くんワクワク大作戦~家庭から宇宙へ in 名古屋~


10/27 Si くんワクワク大作戦~家庭から宇宙へ in 京都 with Aki-Ra sunrise~  


10/30 1Dayクアオルト in 湯布院 


10/31 Si くんワクワク大作戦~家庭から宇宙へ in 熊本~


11/1 Si くんワクワク大作戦~家庭から宇宙へ in 宮崎日向 蓮 with Rana~


11/7 大分
 









このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1