第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 終了

無事に日本舞踊の公演が終了致しました。
観に来て頂いた方々や応援してくださった皆様に御礼申し上げます。



私にとって、初めての日本舞踊の舞台。
会場はそこまで広くはなかったが、お客さん達の静かな呼吸が、会場の
雰囲気を作り上げ、踊り手の士気を高めてくれた。

良い緊張感を感じつつ、舞台袖にいたところ、輔蔵先生がとても緊張している踊り手の
一人に、こんな素敵な言葉を投げかけていらっしゃった。

『緊張している時はあえて何もしないのがいいよ。波をうつ水面を浮かべてごらん、動けば動くほど波紋は広がっていく、そういう時こそ、何もせず波がおさまるのを待つんだ』


緊張を取り除こうと体を動かしたり、手のひらに人文字でも書こうかなと考えていた
私は、この言葉を聞き、実践することにした。
目を閉じ、ただただ何もせず、波がたたない水面をイメージする。

不思議なことに、水面の波がおさまるとともに緊張はおさまった。

舞台上では、そういう余裕はなかったが、本番前の、そんな少しの時間が
私の表現の幅を広げてくれたんではないかと思う。

何はともあれ、一安心。


誰かの言葉に耳を傾けられる、そんな自分でいつもありたいと思う。
メッセージを活かすのも自分次第だ。


今日もありがとうございます。











このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」