1ユーロの原動力

大道芸で踊っている間は、近くにコインを入れるためのお椀を置いている。

始めたばかりということもあり、なんか気になってしょうがない。お椀に近づく人が
いると「おっ、入れてくれるのか」という甘い期待や「コインは入れたままで
平気かな?」なんていう軽い不安があったりと、ちょっと余計な考えが頭を
よぎることもしばしば。基本的には踊りに集中している。とは言え、コインの
音はするので、何人くらい入れてくれたかというのは見なくてもよく分かる。

前回と同じ場所で芸を披露。あまり長い時間やらなかったというのもあるが、
コインの音はほぼ聞こえることなく、芸を終えた。

きっとこんな日もあるんだな。と、芸をした場所からそんなに遠くない木の陰に
なっているベンチにて、一人反省会をしながら着替えをしていると、誰かがこちらの
方に向かって歩いてきているような気配を感じた。

怖いなと思い、顔を上げると、目の前には二十歳前後の眼鏡をかけた女性が立っていた。
その女性と目が合うと、とても早いスピードのドイツ語が聞こえてきた。
全く聞き取れない、と瞬時に判断した私は彼女のジェスチャーに意識を向けると、
彼女は私を指差し、そして私が踊っていた場所を指差している。
そして何か一言二言話した後、笑顔の彼女はあるものを私に手渡してくれた。

それは、1ユーロコインである。

彼女はコインを私に渡すと、笑顔で"Tschuess!"(さよなら)と言い去って行く。

私服に着替え終わっていたし、お椀ももちろん片付けていた。しかも、異国の
人間であるにも関わらず、コインを渡しに来てくれた彼女のその後ろ姿に
感謝すると同時に、とても胸が熱くなった。

『俺はこのためにやっているのだ』

お金のためではない。(もちろん、頂いたお金は有り難く喜びのある方へ
使わせて頂きます)


感動を与えてくれた彼女に感謝だ。
この1ユーロは一生私をパフォーマーにさせ続けるだろう。

DANKE!!!!!!!!!!!!!



















このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」