Kreativ Tanz 月曜①

本日のダンスクラス参加者は三歳の男の子と女の子の二人。
二人は、このクラスが始まった時から毎回参加してくれている。

今日のクラスは、いつものストーリーを作ってからの
流れをやめ、彼らに道筋を作ってもらうことにして、
その中でどう動くかや、どんな曲を使うかを決めた。

この子たちはクラスに慣れていて、私との関係も長いので
特別。と言っても私自身、大まかでも流れを決めないことは
少し不安もあったが思い切れたと思う。

道筋をあえて立てないことは、目の前の一瞬を生きやすくなる。
子どもは常に”今”というこの一瞬を一生懸命に感じ動いているが、
大人は先のことを考えがちである。(ストーリーを作るとついつい
頭で先の流れを追ってしまうこともしばしば)
そんな大人のエネルギーを感じると、子どもは途端に興味をなくしたり
別のことをしだしたりしてしまう。
ということはやはり子どもと向き合う大人が、いかにその瞬間を
本気で生きているかが大事である。

と思ったのでストーリーを作るのではなく、子どもたちの
ちょっとしたサインも見逃さないように集中し、
こちらに示してくれた表現をより深いものに変えるられるよう心がけた。

その結果、普段、私の動きをあまりマネすることがない女の子が
今日はよく真似をして動いてくれてたと思う。
男の子も集中して私の動きをよく見て踊っていたし、彼の独創的な動きがまた、
私の想像力を膨らましてくれた。

今日の気づき
どんな時も大人の都合で動くのではなく、子どもたちと同じ目線に立ちながら
彼らをリードし、時にはリードされ、ということを繰り返していれば、
いつの間にか関係は築かれ、子どもたちにとって、その場が自然に踊りやすい
環境になる。
言うはやすしだが、これを続けていこう。

子どもの想像(創造)力は比べ物に成らないくらい素晴らしいので、いかに
自分がそれを活かせる自分であるかが今後の鍵を握る。

※このダンスクラスは子どもたちが踊りを上手に踊れるようになることを
目的としておらず、体を自由に動かす喜びと体を使って表現する喜びを
感じてもらうのを目的としています。

今日も感謝。ありがとうございます。 亮太

Ich bedanke mich, dass wir Heute zusammen
einen Tanz mit Genuss getanzt.
Das ist schön, dass Kinder eine gute Kreativität
und viele Fantasie haben.
Ich muss die auf Kinder anwenden :) Danke!!
Ryota





このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」