Kreativ Tanz 月曜②

参加者は男の子と女の子の二人。
いつも参加してくれている子たちです。

本日は布を使っての表現にチャレンジ。
基本的には私からどう使うかを言わないようにして、
彼らがどんな反応や創造をするのか見ていました。

ハンカチより少し大きめで薄い生地の布で、ひらひら
しているお家にはあまりないタイプのものなので、
とても興味をもってくれていたと思います。

布を手にした彼らは早速、頭にのせたり、持って走ったり、
シートにしたり、丸めて枕!?にしたりと、どんどん出てくる
出てくる。男の子はお母さんにお腹に巻き付けてもらって
変身ベルト?を作って、まるで戦隊もののヒーローみたいに
動いていました。

その後、大きいスカーフを一枚使い、波を作ったり、風を
起こしたりしました。こどもたちは布をみるなり闘牛の
ように突っ込んでくるので、私の気分は闘牛士。
闘牛は角だけですが、子どもたちには手があるので、
もしかしたら闘牛より手強かったかも。

その後、こどもたちの集中力が途切れたころに、風で彼らを
扇いだところ、彼らは無反応でしたが、お母さん方が助け舟を
出してくれ、「あ〜れ〜」と飛ばされるような動きをしてくれました。
それを見た男の子はお母さんを助けようとして、勇敢に動いていて
格好良かったね。
女の子はというと、その男の子のママの反応が面白かったのか、布を使い
そのママに向かって全身で扇いでました。

お母さん方の動きは彼らにも参考になったと思います(笑)

クラスは基本子どもたちだけで、進行していきますが、特に、
お母さんが参加してはだめというルールはありません。
それよりもむしろ、大人が自由にしていることも子どもたちに
とっては良き学びだとも思っているので、突然の登場も
大歓迎です。

もしかしたらこのクラスは大人も子どもに戻れるクラスになるかも
しれません。。。。

では、本日もありがとうございました。感謝。

-------------------------------------------------------------------------

Wir haben  das Tuch in der Klasse verwendet, mit den Kindern
die verschiedene Dinge repräsentiert,
Die sind das, dass das Tuch auf dem Kopf, legen den Tuch auf den
Boden (Picknick machen) und rundet den Tuch, auf dem Kinder
so wie Kissen schlafen.
Kinder hatten viel zu spielen!!!

Danke!

Ryota







このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」