Kreativ Tanz 水曜③

本日は3歳の男の子2人と女の子1人、2歳の男の子が1人の計4人の参加。

今日は満月ということもあり、テーマはお月様。
ひとまず、皆で月まで行ってきました。

月までどうやって行く?との質問に
「バス」「新幹線」「歩いていく〜」「飛行機」などと
それぞれ子どもらしい反応を示していましたが、3歳の男の子は
「スペースシャトル」としっかり答えてました。これには「わおっ」
ちなみに彼の今日のTシャツはスターウォーズ・・・ナイス。

皆で乗り物に乗ったり、トンネルをくぐったり、歩いたり、走ったり
しているうちにいつの間にか月に到着。

ここ(月)には何がある?と子どもたちに聞くと
「みず!」や「うみ!」「ふね!」など
また想像力豊かな反応。そのまま船で月を探検をしました。

途中嵐に合いながらも、その後月の海で魚を釣ったり、おすもうとって
遊んだりと月での生活を堪能。最後には宇宙人と一緒に踊って地球に帰って
きました。

このようなストーリーが子どもたちの中から出てきました。
もちろん大まかは作っておきますが、やっぱり子どもたちはさすが。

彼らの創り出す物語の世界に私も入って楽しませてもらえました。

これは私の考えですが、3歳くらいは、まだ振付けを覚えて踊るというのを
しなくても良いかなとも思っております。
それよりも、その時々でマネしてみたり、自分でイメージし動いてみる
ということはこの年齢の子どもたちの創造性を高めることに繋がると信じてます。

彼らの可能性はこの宇宙のように広がっています。一人一人の個性を最大限
活かせるようにクラスも進めていきたいと思っております。

「今日は月に連れてってくれて一緒に遊んでくれてありがとうね」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Wir fliegt zum Mond, den Kinder als Geschichte erfunden haben.
Ich bemühe mich um ihr Persönlichkeit zu entfalten in der Klasse.
Die Geschichte, dass Kinder gemacht haben war sehr sehr schön.

Sie gab mir ein Erlebnis, dass ich fliegt zum Mond.
Ich bin voll Dankbarkeit!!
Ryota  



このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」