嬉しい気持ち

今日はちょっと嬉しい気持ちになった。

電車に乗っている時の話。
停車駅で女性が赤ちゃんをのせたバギーを押し車内に入ってきた。
車内は満席だったが女性はそのまま座席のほうに向かう。
自然に中学生くらいの男の子たち(3人)がすっと席を立ち、ドアのほうに
場所を移した。
そしてバギーを押していた女性はすっとその空いた席に腰を落ち着かせる。

その一連の流れはとても美しいなと思った。こんな風景が自然と良く見られる
ベルリンは素敵だなと感じた。

そして、その日、眠いという我が子を抱っこしてトラム(路面電車)に乗っていると、
目の前に座っていた女性がここに座ってと席を譲ってくれた。

子どもに優しい国ベルリン。

ここにいる大きな理由のひとつは、そこかもしれないな。

嬉しくなっちゃうね。




このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」