Kreativ Tanz 猛省

本日は参加は
2歳の男の子二人に3歳の男の子女の子二人ずつの計六名でした。

タイトルにあるように今日は反省です。
やっぱり子どもたちにはわかるんだろうなと思います。

深くは書きませんが、子どものクラスを行なう上で大切にしなくては
いけないことは「自分の心を整える」ということだと感じました。

いかに企画や設定がおもしろくても、やっぱり人と人、心と心の交流です。
それはエネルギー交換と言ってもいいかもしれない。
子どもは特に人の出すエネルギーに敏感に反応しますよね。

クラスを行なう寸前に心を整えようとしても整わないことが多いです。
ということは普段からいかに心を整える努力をしているかだと思いました。
そうした時にクラスの中で「本気」が出せるんですよね。きっと。

今日はクラスの中で迷いが出てしまいました。反省。

しかし、反省があるから次のステップにつながると信じています。
すべては子どもたちが本当に心から体を自由に動かす楽しさ、その
体を使って表現する喜びを感じてもらうため。

子どもたちは未来です。
だからこそ私は子どもたちと「今」この瞬間を本気で楽しみたいと思う。

それが子どもたちの未来の「今」をつくるのだから。

ちなみに、今日のテーマは「雪」としました。
(ベルリンはまだ雪が少し積もっていたのを見て)
アイススケートをしたり、雪を投げたり、雪だるまを作ったり(もちろん
パントマイム)体を動かして遊びました。ダンスと言えるのか!?

そこはご愛嬌、、、、

来週はこの反省をいかします!!!!!!!!

子どもたちの笑顔を見たい〜

今日も本当にありがとう。









このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」