Kreativ Tanz コンサート

今日の参加者は3歳の男の子が二人と女の子が一人、
二歳の男の子が一人の合計四人。

今日のテーマは動物達演奏による音楽会(コンサート)に皆で聴きに行く!
というもの。平均3歳の子たちなので「コンサート」が理解できるかなと少し
不安もあったのですが、子どもの中にお父さんがオーケストラの
ドラム担当をしている子がいたので、その子がやる気(行く気)になってくれた
おかげで、他の子たちもとりあえず行こうという雰囲気に。 ホッ。

コンサート前にお洒落な服を着ようという提案に男の子たちはなぜか
ドレス!という反応。そして女の子が私にリップクリームを塗ろう
としてくれたことからのアイディアで、皆でお化粧することに
(注:すべてゼスチャーです。)
男の子女の子がメイクをしている姿はとても可愛かったです。
そして鏡に見立てた壁に向かって格好つけるポーズも。

そんなこんなで、コンサート会場の前に到着!
私の思惑では、会場に入る前に「マナーが大切だから皆で演奏を聴いている間は
静かにして、終わったら盛大な拍手をする練習」をする流れのはずが、
簡単にその思惑は外れました。

スタジオ内にマットが重ねておいてあるのですが、「やまのおんがくか」の曲に
合わせていつのまにか子どもたちがその上に立ったり座ったりして演奏
(ジャスチャー)を始めているのにビックリ。
といってもドラム担当のお父さんを持つ男の子は指揮者、女の子は
「ゆりかご」の歌を大声で歌い、もう一人の3歳の男の子は恐らく
スターウォーズのダースベーダーか何かのテーマ曲をこれまた大声で
歌っていて、演奏している人は誰もいないです。
また、動物の演奏会を聞きに来ていたはずが、皆出演者に変更という面白い流れ。

曲が終わったあと、観客役である私が大きな拍手と喝采を彼らに浴びせた
ところ、さすが指揮者をしていた男の子、
手を挙げて礼(挨拶)をするではないか。
なぬっ、私より舞台慣れしてるかも!!?

大声で歌っていた二人も拍手を浴びて気持ち良さそうでした。

はて、2歳の男の子はというと、いつの間にか私と観客になってブラボーと
一緒に叫んでるではないか。彼は彼のワールドを持っているなぁと感心しました。

最後は「おおきなたいこちいさなたいこ」でフィナーレ。
お母さんたちからの大拍手に子どもたち全員嬉しそうに応えてました。

素敵なコンサートをありがとう。










このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」