Kreativ Tanz 落ち着き

今日の参加者は3歳の男の子と女の子の二人だけでした。
いつも来ている子はおやすみ。体験予約していた子も風邪でおやすみと
最近はベルリンでも風邪が流行っているので注意が必要ですね。

そんなこんなで本日は少人数ならではのクラスになりました。
そして明日につながる気づきが得られましたよ。

今日はのんびり、展開もパッパとかわらずに子どもたちのペースで進んでいき、
子どもたちも飽きることなく最後まで集中して踊って(遊んで)ました。

こののんびりさ加減は最近のクラスにはなかったなと思います。子どもたちの
ペースに合わせるというより、飽きさせたくないからどんどん面白そうな展開を
あえて持ってきてクラスを進めていたと気づきました。

もちろん人数が多くなってくるとのんびりさは退屈を生む可能性はあるんですが、
そこをあえて亀のように、またはなまけもののようにしてみるというのは
次なるステップになると思います。

ちなみに今日はいつも来る慣れた子たちだったので「なにしたい?」と聞くと
「怪獣」「船」というキーワードが出ました。なので怪獣に会うために怪獣の島まで
船に乗って行くということに・・・・
途中海で泳いだり、亀の背中に乗ったりと思った以上に長いこと船に乗ってましたが
無事に到着。怪獣がいるかと思ったら「おばけ〜」とか違う話になってたりと
子どもたちから色々な発想がでてきてとても面白かったです。
その発想を活用するのが私の「役目」。責任重大ですが、楽しいです。

日本ではこういうクラスが成り立つかわかりませんが、ぜひ一時帰国の際には
どこかで?

今日も寒いなか来てくれてありがとう。感謝



このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」