Kreativ Tanz

本日は3歳の男の子と女の子、2歳の男の子の計三名の参加者でした。

今回も布を使って様々な動きをしてみました。

反省点、
いかに面白いだろうと思って布を使って見せても、そのやり方に
興味がなかったり、タイミングが合わないと中々広がっていかないので、
自分の中でアイディアをもっともっと溜め込まないとなと思います。

ただ、三歳くらいの子たちだと、一度興味を持った動きや布の使い方を覚えると
長らくそれを続ける傾向があります。その際、いかに私がそれをキャッチし、
上手に子どもたちがわくわくするような形につなげてあげられるかというのも
今回の自分の課題でした。

ひとつには自分がどうも頭で考えすぎていたところが多かったからだと思います。
子どもたちを前にして大事にしたいのは考えることよりもむしろ自分自身感性が豊で
いられるかです。感性が豊かだと、素直に子どもたちのやっていることに反応できると
思ってます。また、アイディアもどんどん浮かんできます。

では、感性豊かでいるために心がけることは?

答えは人それぞれだと思いますが、今日の私はまず昼ご飯の食べ過ぎで少しぼーっと
していたと思います・・・・そんなのが原因!?と思うかもしれませんが、意外に
そういうちょっとのことが感性を鈍らせてるのかなと反省。

もちろん体調も万全でないといけませんよね。

何事も準備が大切ということですね。

ついつい夜更かししちゃうんだよなぁ(何かと理由をつけて、、、)

みんな、早く寝るんだよ〜。。。。今日も来てくれてありがとう。








このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」