Kreativ Tanz 雲の王国

本日は3歳の男の子一人、女の子二人、3歳の男の子三人の計六人の参加者でした。

今回のクラスはパントマイムでの風船を使った動きをどうしても取り入れたかったので、
それをもとに内容を構成しました。

「さくらちゃんからのお願いで雨を一旦止めてほしいと雲の王国に住む王様に伝えに
いくことに、、、」
子どもたちも毎回のことで良くわかっているのか「僕も」「私も」とちゃんとノって
くれました。ありがとう。

雲の世界ということで、風船を使って飛ぶとこにしました。
風船をふくらませると、手で押さえようとしてもどんどん空に向かって
浮かんでいってしまいます。
これには子どもたちも大ウケ。子どもたちも風船を持つと手を高く上げて
体を目一杯伸ばすなどして、マネをしてくれました。
最近入会した2歳の男の子も直接関わる時には少し私と距離を置いていたの
ですが、今日はどんどん何事にも積極的に私と関わり参加してくれました。
風船が飛ばされる動きが楽しいのか何度もそれをマネて笑っていて、やっぱり
「笑う」というのは心の氷を溶かす役目をしてくれるのだなと感じました。

他には雲の上に到着した後、休憩タイムでそのくものわたあめを食べることに。
足下の雲を引きちぎってはむしゃむしゃ食べたり、シロップをつけたりしました。
意外にこういう細かい動きも皆好きなんですね。

反省点としたら、雲のわたあめのアイディアはよかったけど、もっともっと
広げられたかなということ。子どもたちは興味を持っていたのだから、もっと
質問してあげたら子どもたちの創造力を引き出せたかなと思います。

ひとまず、雲の王様とも無事会え、雨が止むための踊りを最後に皆で踊って
ついには雨が止んでハッピーエンド!

最近はクラスでパントマイムを多用しているのですが、
暖かくなってきたので久しぶりに大道芸をしてパントマイムに磨きを
かけようと考え中。

子どもたちの笑顔は本当やる気につながります。
今日も雲の上まで一緒について来てくれてありがとう。

また冒険に行きましょう!!!







このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」