こどものクラスとヨーヨー大道芸

昨日は子どものクラスで、前回のブログでお伝えしたお祭りで参加してくれた
3歳の女の子が体験で来てくれました。

自由に子どもたちが創造していくなかで、子どもたちの動きの中に回転やジャンプが
見られたので、少し綺麗に回れるように、またジャンプもしっかり跳んでしっかり着地が
できるようにと心がけたところ、2歳の男の子がくるくるくるくる何回も回っていて
びっくりしました。
やっぱり子どもたちは言葉ではなく、見てまなぶのだなと感じました。
また、クラスの中でパントマイムの要素を取り入れたところ(大きなかぶを
アカペラで歌いながらかぶをひっぱる)、3歳の女の子は顔まで重そうな表情にして
ひっぱる動きを真似ていました。かわいい〜
私自身、重そうな顔の時に少し変顔になっていると思うので、そこは真似させない
ようにしてあげないとな・・・・(子どもたちの真似る技術は素晴らしいから)

パントマイムをクラスで取り入れたのも、日曜に大道芸をマウアーパークで
行なった時のインスピレーションからです。
大道芸は夏祭りで余ったヨーヨーを活用し、つい最近知り合った宇宙人的存在の
しらべいさんとともに近所の公園や人が沢山いる日曜のマウアーパークで行いました。

最近は大道芸から遠ざかっていたのですが、しらべいさんの勢いにおされ、再開する
ことに致しました。というか、しらべいさんは大道芸初デビューだったとのことで、
記念すべき日々を過ごしております。

そして、8月6日はフォルクスパークフリードリッヒスハインの平和の鐘の前で
般若心経とともに祈りの舞をさせて頂くことに致しました。
また後日ブログでお伝え致します。

ベルリンにいらっしゃる方は是非、足を運び、一緒に唱えて頂ければと思います。









このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」