月曜ダンスクラス&平和の祈りご報告

月曜のダンスクラスでは体重移動をこどもたちが自然に感じられるように、
アイススケートのような動きを取り入れました。
大人になってから学ぶと体重移動も頭で考えがちですが、子どもの頃から
片足に重心をかける動きを繰り返していれば大人になっても自然に、
感覚的にスムーズに動きやすくなれます。

また、月曜クラスに来た子どもたちは回転(回ること)に興味があり、くるくると
沢山回っていたので、そのまま回転の練習(遊び)をする時間を
長くとりました。

というか子どもたちがきれいに回れることにいつも驚かされます。
回ることにどんどん挑戦していけば、平衡感覚もどんどん養われて
いくので今後が本当に楽しみです。

一人、このクラスが始まってからずっと通ってくれてるもうすぐ3歳の
男の子が片足できれいにピルエット(回転)していてびっくりしました。

子どもたちを見ていると大人になっても、色々なことにあきらめず、
挑戦し続けていきたいと改めて感じます。

さて、一昨日の6日(日)は広島原爆の日。
亡くなられた方々の鎮魂と平和への祈りの一日。
ベルリンの公園(フリードリヒスハイン・フォルクスパーク)にある
世界平和の鐘にて行なわれた平和の祈りのイベントで、踊り手として参加させて
頂きました。
パフォーマンスは般若心経とともに舞があり、そして歌があるというもの。
本当はそこに集まった全員に唱和して頂く予定でしたが、般若心経が
ローマ字で書かれていても、やはり読むのが難しかったようで、皆さんには
静かに見てもらう形になってしまいました。

ただ、平和への想いは皆一緒。
こういう機会を頂きありがとうございました。

深謝

写真や、当日の詳細は下記しらべいさんのブログをご参照ください。
https://ameblo.jp/si-rabei/






このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」