おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・背景その4 転機

長くなりましたが、ここまでのことを簡単におさらいすると、


・未だ見ぬ何かを求め渡独も、到着後、数日で坐禅道場代行人になる

・道場では坐禅&読経だけでなく、永平寺の禅僧に教わった
「掃除(雑巾がけ)」を毎朝行なう

・約3年間、自分のしたいことが見つからず悶々としながら生活を送る

・雑巾がけが日課になる ※合掌が癖になる。。。



さて、そんなドイツ生活を送っていた時に少しの変化がおきます。
そのひとつが坐禅道場の場所が変わったということ。

ベルリンでスタジオを保有するある女性が、禅僧に自分のところでも
開いてほしいと依頼したのがきっかけでした。

そのスタジオの面積は、今までの道場よりも何倍も広いところでした。
広いということは必然的に''何かをすること''が増えるのです。

そう、雑巾がけ!!!です。ガビーン。

坐禅道場(スタジオ内)、廊下、更衣室(大、小)、トイレ、すべてをです。
新しい道場を見た瞬間「ここを雑巾がけかいっ!?」と
ひとりでツッコミをいれてしまいました。(それくらい広いのよこれが奥さん)

そして、ある時、またまた禅僧からのささやきが(?)。


「ちょっと3ヶ月ほど仕事で道場を開けるのだけど、、、」


この時の私はちょうど、ドイツ滞在のためにVISAをどうするか決めないと
いけない時期に入っていました。変わらず悶々とした日々を過ごしています。

禅僧も私の状況がわかっているのか、その後の彼の言葉は私の想像していた
ものと違っていました。


「、、、今回は長いし、道場を一旦おやすみにしようかな。」



私は直感的に彼に伝えていました。



「私にやらせてください」



自分でも不思議です。
今回は彼の頼みではなく、自分がやらせてほしいと言っていました。

早朝5時には起きて、6時半からの坐禅です。その前にはもちろん雑巾がけ。
朝、早起きのためには夜早く寝なければなりません。寝坊できません。

自分の道も決まってないのに大丈夫なのだろうかと、頭もよぎりますが、
私の心(魂)の声が表にでたんだと思います。

この決断がひとつの転機を迎えさせます。

私を魂の踊り手に導く、ある出来ごとが起こるのです。

つづく、、、、

※思った以上に長くなってすみませんが、お付き合いを〜




どこに入ろうとしてるのでしょう



バケツの中でした。将来は立派なそうじダンサーだ!


✩西日本縦断ツアーの予定✩
【主催】ありがと菜 甲斐さおり

10/23 Siくんワクワク大作戦~家庭から宇宙へ in 東京~


10/24    Si くんワクワク大作戦~家庭から宇宙へ in さいたま~ 


10/26 Si くんワクワク大作戦~家庭から宇宙へ in 名古屋~


10/27 Si くんワクワク大作戦~家庭から宇宙へ in 京都 with Aki-Ra sunrise~  


10/30 1Dayクアオルト in 湯布院 


10/31 Si くんワクワク大作戦~家庭から宇宙へ in 熊本~


11/1 Si くんワクワク大作戦~家庭から宇宙へ in 宮崎日向 蓮 with Rana~


11/7 大分
 


このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」