Kreativ Tanz

昨日は全部で8人の子どものクラスを行ないました。

子どもたちの本来持っているものを引き出し、それを発展させるのが
私の役目です。

この日は、パントマイムの要素をしっかり入れてみようと思いました。

3、4歳の子どもたちにとってパントマイムをすることはとても難しいことだと
思われているんではないでしょうか。
なぜならパントマイムは自分の体がどう動いているか、そして、どう見えているかを
しっかり把握していないと出来ないからです。

しかしそれは大人の話。

今日は果物を摘んだり、キノコを採ったりする動きを見せていると、
どんどん真似をする子が増えていきます。動きも素晴らしい。

これは脳ではなく体で覚えいる証拠です。
「どうしたら野菜や果物を採っているように見えるか」は気にしていないんです。

やっぱり子どもって凄いなと思いますし、早い段階で体で動きを覚えることが
出来るようになると大人になった時に
「振り覚えが早い」「新しい運動を習得する時間が短い」
「踊りの表現が豊かになる」など色々と役立ちます。

私自身、小学生の時にパントマイムをしたくて、鏡の前で毎日練習しました。
(自己練というやつです)
そうするとどうなるかと言うと、だんだんと自分の体を思った通りに
動かせるようになるという利点が生まれます。
色々なスポーツをする時に自分がどんな動きをしているかが、わかるのです。
(これは運動神経が良いということ)
高校生の時に体育は学年1位の成績でした。体育は。そう体育だけは。

なにより、ダンスに役立ちました。

子どもたちが将来もダンスをするかわかりませんが、これらの経験は
必ず将来彼らの宝になることは間違いありません。

ポイントは楽しみながら!!です。

今日も子どもたちにありがとう。感謝

誕生日会でのダンスの一コマ。私、大汗です











このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」