おそうじダンサーズ  名古屋編 ご報告

素晴らしいおそうじダンスの「作品」を目にし、心が震えた一日。



まずは、名古屋でのおそうじダンスの感想を頂いたので下記に共有します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・楽しかったです。楽しみながらお掃除することで自分の気持ち(心)
もスッキリできる事をあらためて教えて頂きました。

・おそうじダンスは普段の生活の中でこんなにも細胞を活性化できるんだ!
と楽しめました。古くからのお掃除、身体と心にとってもいいですね

8の字のおそうじダンスはこれから是非取り入れていきたいです。「ひふみよ…」の歌や鈴も楽しくできるのでとてもいいですね。おそうじをしながら部屋、場を清める意識を持って益々、楽しく幸せになっていきます
ありがとうございました♡

・おそうじダンスを日常に取り入れてみることで、掃除しなければならないという使命感より、楽しんで掃除しよう!となればいいなと思います。

・おそうじダンス、なぜか最後は自分をゴシゴシしたくなりました。

・雑巾がけという日本人が昔から日常生活の中で行なってきたことのすばらしさを思い起こさせ、気付かせてもらったワークでした。効率の良い雑巾の掛け方も教えていただき、今後の生活に活用できそうです。8の字をとり入れているのも理にかなっていて身体が気持ち良く動きました

初めての体験はこれからの生き方の大きな支えとなります。


以上です。皆さまありがとうございました。自分をゴシゴシしたくなる気持ち、
よくわかります。笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


東京、埼玉の後の
名古屋でのおそうじダンスワークショップ。


イベントが始まる前、実は少し緊張感がありました。


一緒にツアーを回ったシラベイから、
「名古屋はダンサー沢山」「ダンスの先生がいっぱいいる」
「名古屋、盛り上がってるよ」


なんて言われて少し意識しちゃったのです。
中学の頃、「あの子お前のこと好きかも」
なんて、事実かどうかもわからないことを言われ、その子を
変に意識しちゃうあの感じですね。


また、主催者であるエリカさんも参加されるとのこと。彼女の踊りを
事前に動画で見ていたのですが、見惚れるほどのダンサーです。
もう憧れの先輩を目の前にする中学生の純粋な男の子の状態、そんな感じ。


そして、もう一点、実は(ツアーが終わったので話せますが)
東京イベントの後、自宅のドアに足をはさみ、左足を負傷していたのです。
なんておっちょこちょいなんでしょう。

ただ、幸いにもシラベイが元看護士さんだったため、(医者に行った方が良いと
言われましたが)、裂けた傷口をテープで固定するという応急処置を
してもらえました。

「血のにじむ努力」なんて言葉がありますが、ツアー初日の夜の出来事です。
これから努力していくつもりなのに、すでににじんだ包帯を見て
「先取りしすぎだ」とツッコミを入れずにはいられませんでした。



と、
様々なことが重なっていたので、色んな意味でドキドキです。


しかし、そんな時、自分で流れを変えることができることをご存知ですか。


勘の良い方ならおわかりですね。


そう、雑巾がけ!これにつきます。

ワークショップの前には必ず行なうのですが、一気に緊張がなくなり、心が
整います。不思議な魔法です。。。
(そのため、名古屋でも落ち着いて行なうことが出来ました)



さてさて、
今回の名古屋おそうじダンスに参加頂いたメンバーについてですが、
一言で言うととっても熱かった」


この日、即興おそうじダンスのグループワークを2組に分けて
行なったのですが、これが圧巻。


私はこの2グループの即興「作品」を観て、心が震えたのです。
この瞬間、近いうちにおそうじダンスパフォーマンスが出来ると確信します。

いずれ、おそうじダンスの公演をする際には参加者を募りますので、是非一緒に
舞台を作りあげましょうね。

名古屋の皆さん、本当にありがとうございました。とっても楽しかったですし、
お姉さま達とのおそうじダンスはかなり刺激的でした。笑

皆様とのよきご縁に感謝しております。

そして、主催のエリカさん。一緒におそうじダンスを踊れて最高でした。
えりかさんの行なっているジャイロキネシス、そして出演される舞台など、
皆さん要チェックです。
https://choco-bisuco-17.amebaownd.com/

ありがとうございます☆
(名古屋WSでの写真を下記におすそわけ)




妖麗ですね

私には守護霊がついているようです



私の背中は心地良いのでしょうか



このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」