ベルリン/子どもクラス(日本語) Kinder Tanz Klasse( für Japanisch) in Berlin

今日はクリスマス前の週ということもあり、二人だけの参加。




二人となるとそれぞれと密な時間を過ごせるので、また違ったクラスになる。
一通り遊んだあと(この遊びが大事!)、私の優雅でゆっくりとした踊りに
子どもたちもかなり集中してついてきてくれた。



途中、一人の子がお腹空いたのと眠いのが重なってママのところで休んで
いる間、一方の子はいつも以上に集中して私の動きを観察して真似ていた。




なぜ、いつも以上にこの子(彼)は私の動きに意識を向けたのか?
と今になって疑問に思う。




途中、彼が私を試すように少しふざけた時があったと思う。


そんな時、
親だったら注意してるかもしれない。


でも、私はとことん付き合った。
というか、それを面白くしちゃえという感じて反応していたと思う。


彼も沢山笑っていた。




おそらく、そのことがこの子に余裕を生ませたのかもしれない。




と推測ばかりだけど、この推測が次へのステップになると信じている。





いつも即興でやってるので、楽しませられなかったらどうしようと不安に
なることもあるけど、確実に子どもたちとの絆は作れていっていると思う。
(そう信じたい)




クラスには色々な子がいていいと思っている。寝てしまう子がいたり、
大声だしたり、泣いたり、笑ったり、怒ったり、、、、、
また、やりたくないという気分の時には踊らなくていいと思う。



それは個性であり、表現であり、ダンスだから。






新しい子との出会いも楽しみにしています。
(いつも来てくれる子どものベビーシッターを一度して、寝かしつけたという
実績もあります。子どもには好かれるほうです。安心してください。)



[子ども即興ダンスクラス]日本語
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[曜日、時間帯、対象年齢]

毎週
水曜日
①15:30 〜 16:15 ( 45分間) 対象: 2歳くらい~4歳くらいまで
②16 : 30 ~ 17:15 ( 45分間) 対象: 3歳くらい~5歳くらいまで

[料金] お月謝制
入会金なし
月/25ユーロ


体験:5ユーロ/1回 (体験は三回まで)

[場所]
Choriner Str. 52 Lex Gabriele /10435 Berlin 
スタジオ 「Panta Rhei」(通りに面している地上階のスタジオです)



ご連絡お待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ryota.method(あっと)ジーメールドットコム。
上記の日本語部分を@とgmail.comに変えて送信ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」