ほうきで掃くよりも雑巾がけのほうが楽になったのはなぜか?

最近、掃除をする時に箒で掃くことから始めるのではなく、
すぐに雑巾がけをすることが多くなった。


箒で掃くのが嫌だということではない。

それは、
私にとって「雑巾がけ」が掃くよりも楽になったからに他ならない。


約4年前に禅寺流の掃除方法を教わり実践し始めた時は、そんなことを
全く感じもしなかった。というよりもむしろ、掃き掃除の後の雑巾がけを
億劫にすら思っていた。


いつの頃からだろうか、雑巾がけが億劫に思わなくなり、むしろ好きに変わり、
アレンジも加え、箒で掃くよりも楽に感じるようになってしまった。
(おそうじダンスまでも生まれてしまった。)


正直にお伝えすると、私は根っからの掃除好きという訳ではない。というよりも
出来れば掃除はしたくないと思ってる。

でも、雑巾がけは苦もなくできるので、掃除はする。


毎日の中にもう雑巾がけが組み込まれているのだ。


「ほうきで掃くよりも雑巾がけが楽になったのはなぜか?」


この疑問を解く鍵は、もしかしたら沢山の掃除嫌いの方を救うかもしれない。


お掃除(雑巾がけ)もいつの日かYOGAのように、多くの人にとって毎日の生活に
かかせないものに変わる日がくるのではないか。


その可能性を信じて、ここベルリンでおそうじダンスに磨きをかけて
いきたいと思う。そして、ベルリンから革命を起こしていきたいと思う。


いずれ、日本の小学生と一緒に学校でおそうじダンスしたい。

学校が綺麗になること間違いない。





ベルリンでのワークショップ参加は下記より承ります。
https://salon-no5.amebaownd.com/posts/3425036







このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」