Kreativ Tanz Klasse(MIt) クリエイティブダンスクラス(水)16:30

<<日本語は下記をご覧ください>>

It was nice to see kids who participated my dance class today.
Since this class was the first class over the New Year, I was looking
forward to looking at their response when they would come our studio.

All kids were very natural and spent time to dance pleasantly.

I always try kids can move with their joy.
Because I believe the source of moving is the joy.

Also I try letting kids move consciously by them selves.
Being conscious what you move how to use your own body is very
important to expand their senses of body.

Anyway,
I was so glad that I saw kids smiling today.

Ryota
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は新年明けの初クラスでした。

クリスマス休暇もあって、子どもたちとは
久々の再開。


みんなどんな反応するか、ちょっぴりドキドキでしたが、今日参加してくれた
子どもたちは、会わなかった期間を感じさせないくらい自然体でほっとしました。
そして、すぐにいつもの活発な姿を見られます。

【本日クラスを行なうにあたって意識をしたところ】

子どもたちの動きを広げてあげること。

子どもたちは楽しんで動いています。しかし、正直自分ではどう
動かしているかはあまり意識していません。

自分の動かしている身体の感覚を意識してもう一度行なったり、それをさらに
発展させて動かしていくと、自分が思うように動かせるようになってきます。

それが私のしたいことです。ただ、踊りは心が先に動かないと始まりません。
子どもたちに感じて欲しいのは、喜びです。

喜ぶと自然に身体が動きます。この流れが踊りなんです。

今日の皆の笑顔は私の宝です。ありがとう。

※月曜16:30からのクラスが「リトミックダンスクラスに変わりました」
音楽家であり、日本音楽療法学会認定音楽療法士や国立音楽院認定リトミック
指導員の資格を持つSaoriさんとの即興リトミックダンスクラスです。

踊りの原点。言葉に頼らずに身体の表現と音だけで、行なっていきたいと思います。


感謝




このブログの人気の投稿

第五回 花柳輔蔵稽古場ゆかた会 出演決定

おそうじダンスって何と聞かれることが多いので・・・・その1

【その6】おそうじダンスって何と聞かれるので、、、   「開運とそうじとの関係」